第一部 それは突然訪れた機会 (豊橋~中津川)
朝早くって、5時だぞ!
打ち合わせでは始発の新快速で名古屋へ。
5時45分。
アバンテは現れない('
47分。まだだ。ってか列車出るし
仕方なく列車を見送る。本当はすごく寒いから車内に入りたい。
55分発、区間快速。313系に変わってしまったんだなぁ。
アバンテは現れず。
寒いから一度ホームを後にしてアバンテに電話。
しばらく試してようやくつながったが、
「寝坊した。中津川出る列車※に間に合うようにいく」
※今回唯一乗車を決めている列車
そうかー1時間以上暇かー
撮影するしかないね!
ということで撮影決行。いい機会だし。
と思ったが手が冷たい・・・^^;
三脚の脚を伸ばすだけでも指が痛い。それに三脚自体も冷えている
一瞬で展開できたらいいのにね。ISみたいに
▲平衡感覚ェ・・・
豊橋駅1番線は水平が出せない。
119系はこの日も並んでいた。
まだまだ撮れるな・・・と思っていたら入れ替わりでやっぱり213系が来たorz
またどこかで走行写真撮りたいなほんとに。
地元の強み。でもそろそろ葬式鉄化するわぁ
移動すると8番線に興津行きの列車が。しかも豊橋方は313系2300番台!初撮影だー
といって駆け出した瞬間、三脚から雲台ごとカメラが落下。
だああああぁぁぁぁーっ
↑本当に言いましたうるさくてごめんなさい
カメラが変形した。旅に出る前からこんなんかよ!いきなりオチを付けるな(引用
壊れなくてよかったな。無駄な遊びにカメラ使ってるうちにズームの部分がひび割れてしまっていたりする。
叫ぶのはある意味良いかも。俺は中二病だからな。狂気とか欲しい
▲旅はフラグ
そういえば313系300番台は223系5500番台を連想させるなーなんて。でも用途違うよね?
そもそも西日本は4両に8両を付けるのに、東海は4両に2両を付けるからな。さすがに極端な例だけど。
223-5500って福知山線のワンマン運用くらいしか知らん
あとは貨物を動画にしたり、313-5000の普通列車とか、寒さの割にそこまで収穫なかったなーなんて思ってないけど()
アバンテが来たので特別快速に乗って名古屋へGO。
※ちなみに指定列車への接続はジャストでした。狙ったな!
車内では握り飯を食べつつ・・・ほぼ無言。鉄道以外の話題ないんです僕ら。
来年のダイ改の話もしてしまったので、あとは車窓を見るのみ。
そして名古屋着、中央線快速へ乗る。
飛ばす駅少ないよなー中央本線。。。感覚としては区間快速(岡崎以南各駅とか
隣の隣のホームに211系0番台(東海道本線から飛んでった奴)が止まっているので、
撮影しようとしたら何年ぶりかに被られた。駅なのに。
結局ベルマートで紅茶だけ買って出発。
311系だったのでそれなりにゆったり出来た。というか本当に落ち着く。慣れている車両はいいなぁ
以前多治見へ行ったときは211系5000番台で、見事に横に揺られていた。
車窓を見ても特筆すべきは雲がひとつもないくらいで、
ほとんど何もなく中津川まで到着。いやー速いね←
(だからといってこの停車駅数はどうかと思うんだがな・・・)
とりあえず駅を出ると、涼しいと思ってしまった。季節感のない奴だ。
これから乗る車両が留置線で待機しているが、いったん駅を出る。
ある程度駅前を歩いて回る。それでどうとかも無いんだが・・・
なかなか来たことのない気候、地形なのは確か(←いつも平野部
結局簡単に駅へ戻ってきて、アバンテは立ち食い蕎麦の店へ。
俺は迷ったが所持金がものすごく少ない上にお土産は栗きんとんくらいしか
考えていなかったため、あと結構旅行中腹減らないし、今回はパス。
となりの売店。やはり栗きんとん。6個約1300円。財布が半分に軽くなってしまった♪
そしていつの間にかそば食ってた人がいなくなったので構内へ入ることに。
時間は10時ちょっと前、わかりますね。
第一部 終
|