第一部 名古屋通勤圏の快速 (豊橋~塩尻)
とりあえずどこへ行くにも名古屋へ行く。
旅のスタートはいつも快速系の列車。いいスタートダッシュだ^へ^
ところでこの写真を見てくれ。
▲飯田線119系を追い出したが、嫌いにはならない。
豊橋市民としては何で伊那路以外の飯田線の列車が4番線にいるんだ・・・とも思うのだが、被写体はこの際置いておこう。
普通にオートで撮っているのだがシャッタースピードが遅い。
んで、出来た写真がこれ。凄く被写界深度が浅く見えるんですが。
実際あとから確認してもF値が小さかったりはするけれど、
よくあるパターンでの撮影でこれだけ前後がボケるのは違和感。
と言う話なんだがこれ三脚使わずに撮ってる写真。
つまり多分このボケは若干の手ブレが光の拡散を助けたんだろう。
あまりカメラに強くないから詳しく色々考慮しての撮影はできないけど
要するに手持ちでは少し辛い環境での撮影だったんだな(小さいF値でスローシャッター)
実は以前名古屋駅で固定撮影した写真も光量が少ない部分中心にボケていた
それくらい、言われなきゃ気づかない程度だね
と言っても凄い見てる人もいるよね
鉄道写真系サイトで「後ピンになった」とコメントしている写真が
素人目には外しているように見えなかったりするから
そういう目を持ってる人が素人の写真をどう見ているか!こえー
そして特別快速へ乗り込んで金山へ、いきなり3分遅れで折り返しとなってしまい嫌な予感。
今年のGWの教訓を予感させる。ちなみに去年のGWの教訓は「長距離歩くのは辛い」
金山駅到着。3分遅れー。
5分乗り換えの中央本線の快速の乗り換え厳しくなってんじゃねえかw
こうなると間に名鉄名古屋本線が挟まっているのが恨めしくなる。
そして中央本線。雑多な車両を10両つなげて通勤輸送する路線。
そんな路線にはいわゆる青快速しかないのだがそれがまた遅い。。。
中津川-多治見は各駅停車、多治見-名古屋は隔駅停車。
通過駅を挙げたほうが放送の効率も良さそうなのは快速なのか??
▲レポート作成予告時に貼った写真。快速だから仕方ない
露出おかしいのはご愛嬌。後ろの壁基準になってしまったんだ。
これ、臨時快速「ナイスホリデー木曽路」なんだぜ・・・?想像以上に地味だ
前は311系がヘッドマークつけて運行していたりもしたのだが、いつの間にかただの快速へ。
でも行き先は塩尻行き(※定期名古屋発で塩尻直通は特急「しなの」だけ)
利用客も何の違和感もなし。
この列車中津川までは定期列車と同じスジで走る。つまりかく駅停車。臨時かお前・・・
いつもどおりにご丁寧に鶴舞、千種、大曽根の順に停車。
但し毎回入る放送で「この列車は快速ナイスホリデー木曽路です」って言う
利用客も何がナイスホリデーで何が木曽路なのかサッパリです。
勝川を出たあたりで急に強いブレーキが利き始める。
始まってしまったようだな・・・つまりは緊急停車。
結論から言うとただの踏切直前横断。誰だこのヤロー
そして列車は5分遅れに変身!(?) また遅れ列車か。
高蔵寺駅周辺が寂しいなーとか思いながら車窓を眺め、あっという間に列車は多治見へ。そりゃ駅少ないもんな。
そこで特急しなのの待ち合わせ。
隣のホームに停まっているキハ11が撮りたくて仕方なかったけど、車外に出て行かなかった俺は疲れているんだろう。
ちなみに追い抜く特急は臨時しなの白馬行き!自由席乗車率がすごい。
多治見を出たあたりで車内を見回すと、行楽客率も上がってきているな、と感じた。
そのはずなのに次の土岐市駅で沢山降りていってしまった。
さらに瑞浪駅でも多くの人が降りていってしまった。騙したな。
瑞浪の辺までは定期の快速も多く乗り入れている通り通勤圏。
なのだがこの土岐市駅利用率。もしかして土岐プレミアムアウトレットに行く客だったのだろうか。
あと、多治見~中津川間って思ったより木曽地区みたいな風景なんだな。
高低差があまりないけど上下線が離れたり民家が見当たらなくなったりという点。
地元の方々怒らないでくださいね。
中津川まで来たなー、と思ったらすかさず発車。
ここからは定期列車から列車番号も変わって正真正銘の臨時快速になり、
一つ目の停車駅は南木曽。落合川通過するとき感動しました。
▲気をつけてみるとどこの駅も国鉄式配線(単式+島式の2面3線)なんですね
途中でカメラ持った大人が通過線の端に集まり始めたので便乗して撮影へ。
中央西線名物とも言うべき「しなの待避」の1回目らしい。
結果はそれなりだったけど、いつ見ても383系はスピード出しすぎだ。
そういえばどこかに「長時間停車で車外に出てうろつくのもローカル線の旅の趣」
って書いてあったけど意外と余裕あるものなんだな。
ただし余裕があると思っているのは利用者だけであって、
この退避中に更に列車は遅れてしまった。
そう来れば回復運転で全速力に期待するのが鉄道ファンというもの。
313系の性能と線路規格を考えればある程度の高速運転が出来るはず!
と思ったら十二兼運転停車。
仕方ないね、こっから単線だからね と思っていたら交換もなく発車。
踏切の件がなかったらこの運転停車はなかったのだろうか・・・
それでも快速らしく駅は通過するから良い。各駅は時間以前に気が滅入る。昨年12月は奈良井までそうしたけどね。
上松駅到着前には寝覚の床も見た。動画撮ろうとしたけどそんな芸当不可能でした。
ちなみにそのあとは待避などもなく順調に運転していく。
途中トイレに行って思ったんだけど、313系って増備されるたびにトイレスペース拡大している気がする。
少なくとも1300番代のは凄かった・・・今回は0番代だがそれでも大きい。
塩尻市内の中心部に近づいていくとかなり開けた風景が。
そういえばずっと町とか村とか通過してきていたんだなあ。
関東の211系の付属編成が疎開されていたのだろうか?写真撮ろうとしたけどそんな芸当(略
塩尻駅。
当然といえば当然だけど、随分しっかりとした作り・・・そして緑の駅名表。
車両も初見ばかり。そしてある車両に心を惹かれる。「なにこれかわいい」
第一部 終
|