第1部 優雅で快適な静岡在来線(豊橋~草薙)
自転車を駐輪場に置いて、駅まで歩き、6時過ぎに合流。そして8番線にて6:25発の浜松行きを待つ。が、適当な計画が
はまって373系6両編成の運用。なぜ入っているのか分からないけど、特急型車両に乗れるのは貴重なこと。当然写真を
撮る訳で。
ピッ
[記録できません]
!?!?
「カードが挿入されていません。記録できません。」゜ω゜;
SDカードを忘れた!?
なんたる失態。何しに来たんだ。でも取りに帰るわけにもいかない。
とりあえず車内に荷物を置いて駅構内の売店を回ってみるが、どこにもSDカードは置いていない。まぁそうだよね・・・
あるのは携帯のmicroSDのみ。史上最高に笑えない旅の始まりかと思った瞬間、平和主義者が徐にあるものを取り出した。
S D カ ー ド ア ダ プ タ ー
神の手によって私は救われたのでした。・・・列車発車。
▲神によって許されし撮影
いつもはとってもたるい豊橋・浜松間の普通列車も373系なら快適。3両の普通列車なら以前狙って乗ったこともあるが、6両は
驚いた。そして静粛性も抜群。373系の励磁音は車外で聞くと結構うるさいのだけど、車内では全く気にならない。
浜松発の「ホームライナー静岡」に接続する列車だから、もしかしてこの編成を使う気なのか?と思ったら浜松駅には
別編成が停車中。2+2=4編成も373系が停まっている浜松駅は異様な光景。特急では浜松に一切来ないのに。
ちなみに"浜松市内"なら373系の特急も入っている。飯田線で。。。
HLは車内券(乗車整理券のみで座席指定はない)を購入したので何度か席を移動。しっかし速くて快適。所要時間は10分程度短くなるし、
そのおかげで浜松・静岡間を1時間未満で移動できるんだから静岡までが近く思える。その上、遠近分離の考えを導入しているのかどうか
分からないけど、藤枝を出ると静岡まで停車駅なしってのは強烈だな。
もっと驚いたのは乗車率。豊橋にもかつて来ていた名古屋地区のホームライナーは、他の快速系統の列車が高頻度で運転されて
いるため区間によっては空気輸送。もちろん310円で車両は特急車両になるし、地味に西岐阜通過だし、必ず座れるということで
価値はあるとは思うけど、やはり誰もが考えることは同じであって結局廃止された。
だがこちらはどうだと思ったら藤枝で指定席券乗車で満席に。乗車整理券のみの俺らは立ち席になった。流石に改正でちょっとずつ
本数が増えるだけのことはある。夕方の静岡→浜松なんで1時間ヘッドで4本出るようになった。
中央本線でセントラルライナーが廃止された手前考えにくいが、静岡地区でもライナーの運行時間帯が拡大されると便利だなあ、と。
▲静岡駅と浜松駅ってやけに似てるな
結局豊橋から静岡までずっとリクライニングシート。なんて快適なんでしょう。
歩いて新静岡駅へ。中小私鉄好きとして外せない、静岡鉄道の平日朝。
ただ新静岡駅まで最初は迷う。地下道を使うととても分かりやすくなったんだけど。
新静岡cenovaの裏に回ると新静岡駅到着ー。会社持ちのビルと併設の駅は大手に限らず中小にも時折ある話で、最近行った
富山地方鉄道も同じ。かなり小ぢんまりとはしているけど明るくて使いやすそうな駅。中小私鉄というより都市鉄道の駅だね。
ただ狙っていた新清水行きの急行はもう発車まであと2分程。駅を細かく見ていく時間はなかったのが残念だった。
そして急行はなんと県総合運動場まではすべて通過。速度自体は60km/h弱だけども、複線故に駅を通過する際の減速もあまりなく
速達性の向上は十分に出来ているんじゃないかな。しかもちゃんと遠近分離に従った停車駅構成だったりとかして。
県総合運動場駅へ到着。ここで20分程度撮影。その間、鉄道ファンではない平和は何をしていたのかよく分からない。
20分程度撮影、といっても普通の中小私鉄はその滞在では数えるほどの本数しか撮影できない。しかし!静岡鉄道は東京都心並み
の列車頻度を誇る路線であって、しかもこの県総合運動場駅は2面4線で緩急接続と列車待避を行う。すごいね。でも有効長が2両分
そんな絵に描いたような低規格都市鉄道の駅である上に、何故か本線を使って折り返し作業をする駅でもある。高頻度運転を
行うのに当たり前のように列車が本線を塞ぐ光景はちょっとした怖い名物と言えるかも?
まずは一番印象的な風景を動画で。
▲カメラ換えたのでちょっと高画質もあるよ
急行板掲示、標識灯点灯、MH吹鳴、そして通過、さらに通過待避(本当はここ始発)。多くの中小私鉄の情景と乖離した映像。
▲静岡鉄道は広告車が沢山。でも意外と広告なしの車両もいた。
2本の通勤急行を撮った後、再び下りに乗車して草薙へ。もう1本が掲載されなかったのは、まあ察して欲しい。
つまり通勤急行の写真は1本も・・・あっ後追いはあるわ()
静鉄1000系は東急7200系の兄弟車とも言える。つまり・・・その東急7200系が今豊橋鉄道にもいるということで、
乗ると異常に慣れた感じがする。しかも平和の方は朝に渥美線を使って来たと言っていた気がする
草薙まで2駅。降りるとすぐ向こうにJRの草薙駅が。ここからは観光モード。
第1部 終
|