0部 最高に適当

前回の旅行のしばらく後で次の旅行の話が出た。平和主義者やマサオくんの帰省期間が短くなって旅行しにくくなっていたので、この
反応はCalciteとしても非常にありがたい。決まった行先は「関東の日帰り可能なエリア」、関東じゃないのも入ってきた気がするが。

2年前期の試験も無事ではないが終えて夏休み、2日前になり行程表を作成!というタイミングでSkypeにメッセージが届く。
「○とゴザ(共に人名)も来れるって!」by kouen

来れそうな人いたら誘っておいて、とは言ったけどこのタイミングで増やすか!?その両者と直接連絡を取れないのでkouenに連絡を
頼んだところ(行程や注意事項の事前周知のため)、「面倒」と一蹴される。

あまりのカルチャーショック(?)で考えを改めた。シンカクのユカでの旅行スタンスがしっかりしすぎてるんだろう、今回は割り切って
適当でいいな!俺も前日に車校の技能教習があって死んでたし。
当日の集合時間までに来た人で行けばいい、費用知らなくても金は十分持ってくるでしょう、という考えで発した「当日6:10に改札前に
来た人は一緒に行く」
という発言は、かつてないほどにフラグだった。


▲今回は東へ向かいます

臨機応変に神奈川西部巡り 2014/8/15

1部 消えたkouenと18きっぷ (豊橋~小田原)

6:10に駅に着くために5:30起き。旅行でも早起きはなぁ・・・昔は5時台の列車で出発したこともあるから多分4時起きしてたんだろう。
もう歳だからねぇ(※20歳) んで結局4:30に起きてしまうところがリアルに歳。

豊橋駅へ行くと現れたのはゴザ。一度も直接連絡取ってない人が来るのも違和感のある話。それに話を聞く限りでは半ば騙された
形でここに来たみたい。
少し気の毒?^^; 一応本人にも行く意志はあるみたいけど、日にちと集合時間だけしか知らされてない
のに来るって、お笑い芸人にも劣らないアタック精神の持ち主かよ。

6:10にいる人で行く、ってのが今回のスタンスだから遅れた人も切り捨て。で、結局時間までに集まったのはというと俺ら二人のみ。
kouenが来ないのは予想外すぎた。まさかゴザと○に投げて逃げたなんてことは・・・ 18きっぷなので別々に改札を通るわけにも
いかず、発車3分前まで改札外で粘るも現れず。結局は見捨てて二人で豊橋を発った。は?


▲使用列車はいつもの373系6両

新所原過ぎたあたりでゴザにkouenから連絡が入る。ただの寝坊だったらしい。行程を遵守するなら一緒に行くことは出来ないけれど、
そこをなんとかするのが経験者、そして鉄道ファンの腕の見せ所ということで思考を巡らせたり調べたり・・・ 調べるうちに経路の途中で
使用者が増えるのはOK
だと分かり、浜松でkouenを待って合流する。

浜松で1時間の暇が生まれたので駅周囲を歩いた。近くにらしんばんがあるので2人でそこへ向かうもまだ8時にもなってないので当然
開店前。
そこまで頭が回らないくらいに朝だった。その後はゴザが朝飯を食べる以外に何もせずにkouenの到着を待つのみ。

浜松駅へ戻ると遅れること1時間、kouenが670円かけてついに登場!即座に18きっぷで入場し直して熱海行きに乗車した。車内で
kouenに聞いた話では、○が集合4時間前にドタキャンしたり、前日まで伊良湖に連れて行かれたり彼も彼なりに事情があったみたい。
○は本当に意味不明。

熱海までの車内はkouenが持ってきた伊良湖のお土産を食べながら談笑。kouenがメロン餅推しすぎてkouen自体がメロン餅キャラに
なった。途中で「kouenを擬人化する」という発言があったので実は俺が知らんだけでkouen人間じゃないのかも

熱海で乗り換え(0部の電車ではなくE231系)、ここからしばらくは相模湾が見える。根府川駅はラブライブ!の2期で出てきたらしくて
ゴザはそのネタを使っていたっぽい(多くのことが曖昧)。その辺は特に知らないので普通に海を見て「はぇ~すっごいきれい・・・」とか
言ってたら車内にラブライブの広告出てることに気づいてビックリ。これ狙ってやってるのかな?

そしてまもなく小田原。いつもは「関東の都市部に来たぞー!でも到着はまだ先;;」と思って見ている此処こそ今回最初の目的地。
無事に観光が始まった。

1部 終

2部 小田原を楽しむ。 (小田原~新松田)

小田原駅で降りると見慣れた光景(なのか?)に沢山の人。そんなに大挙して皆何しに来たの?と一瞬思うが自分達も「皆」の一部
だよな; 改札口へ上るエスカレーターは完全にキャパ不足で、2列使っても待ち時間が発生していた。

小田原城へ向かうべくして駅を西口から出る。城は駅の南西にあるから西口だ!と考えていたのに、西口が北西向いてるせいで
想定と違うところへ出てしまった。ただどっちの出口が城に近いかというと微妙なところ。

10分歩いたかどうかで小田原城へ到着ー。


▲とりあえず写真は撮りやすい。十分な距離が取れない城もあるので・・・

当初から天守へ上る気はあまりなく、その上kouen待ちで1時間遅れていたので写真を撮るだけで退散。中はきっと混んでただろう。

さっきと逆の駅東口へ戻ると、丁度昼飯時で沢山の人が歩いていた。それでもすき家に入ると特に待たされることもなくさっと昼飯を
食べられたのですき家から不景気を感じる(極端)。ミニが一番出てくるの遅いのか。ってかまたミニ食ったのか。言うほどミニか?

食後は駅へ戻ってお土産購入。購入した「小田原レモンたると」に限らず駅内のNEW DAYSはレモン関連のお土産を押し出していた。
小田原はかまぼこのイメージが強いけど、少し西へ目を向けると柑橘類栽培もしてるね。東海道本線が抜けてる周辺も果樹園多そう。
まぁ、そうは言っても旅行中は伊良湖ののお土産(メロン味)しか食べてないんだけどね。 たるとが平仮名なだけで笑っちゃう

小田原駅からはJRではなく伊豆箱根鉄道の大雄山線!久しぶりに地方中小私鉄に乗れる~。ICカード利用可だということを改札で
初めて知り、やったぜ。とばかりに通過すると後ろから「俺らはどうすれば!?」と叫ばれる。頑張って作ったんだから行程表の費用の
欄を読もう!?



▲この顔をついに間近で見れたv(^v^ )

伊豆箱根の5000系はオリジナルデザインの車両。親会社の西武電車にすら似ていないので趣味的にとても面白い。仕様も大雑把に
分けて3種類存在するのが嬉しいね。1形式だけの大雄山線でもこれなら、複数形式で「踊り子」の乗り入れもある駿豆線はどれほど
面白いんだろうか。でも行く機会がない・・・


▲白いタイプは鋼製車。第1編成だけがこの仕様

そんな大雄山線で五百羅漢駅へ移動。狭いところをゆっくり走る様子は同じく12分ヘッドの江ノ電にちょっとだけ似ている・・・?

五百羅漢駅からは徒歩で玉宝寺へ。ここは500以上の羅漢像を保有している寺社(つまり名前のまま)。本堂の扉が閉まっていたので
前で困惑していると、勝手に開けて入っていいと言われる。だったら開けておけばいいのでは!?
こういう像がたくさん置かれているところでは自分や知り合いに顔が似ている像を探すのが定番。しかしここでは三遊間の打球を捕球し
反転して二塁へ送球する像
とか小学生相手に英語の授業をする像が際立っていてギャグでしかなかった。

玉宝寺を後にして、でも五百羅漢駅には戻らずに今度は小田急の足柄駅へ。なかなか名鉄と近鉄以外の大手私鉄は撮る機会がない
ので大事にしたいけど、小田急は去年の8月に地味に2回も撮ってるんだよなあ


▲小田原~新松田の普通列車で移動。

なんでこんな微妙な区間列車が沢山運転されてんの?と思う名鉄沿線民。名鉄はこういう都市部に掛からない普通列車が殆ど無い。
豊橋に至っては準急以下が0本という奇怪な状態。

小田原城も昼食も玉宝寺も思ったより短時間で済んだため、浜松で1時間遅らせたのに気が付くと行程より30分早く進んだ状態に;
一体どこにそんな余裕時間が。でも「30分早く次の所へ行けばいいじゃん」と思ってはいけない。なぜなら次は御殿場線。
新松田へ早く着こうが、松田を出る次の列車は30分ごときじゃあ変わらない!そこで二人にお願いして、俺だけ新松田駅構内に残り
撮影をさせてもらうことにした。後から聞くと、待ってる間は周りに大した店も無くて暇だったとか。ごめんなさい><


▲こんだけ3000形ばっかじゃそりゃファンにも嫌われるわ(_ _;

光線が線路にほぼ平行で側面両潰れになる時間帯。難しい・・・ あと3000系のデザインは割と好き。

折角の小田急なんだからロマンスカー撮りたいな~まだ現役はEXEとMSEしか撮ってないからVSEとか欲しいね。なんて思った矢先に
通過放送。来たのは・・・


▲7000形・LSE

下調べなしで撮れるのはラッキー!!光線の向きと光量の変化に翻弄されて露出設定が無茶苦茶だけどもう気にしない。その後も
続いて4000形が来たのでそっちも初撮影。時間に十分見合うだけの収穫を得て改札を出た。

2部 終

3部 名瀑、洒水の滝 (新松田~豊橋)

前回の旅行でもやった数字当てゲームに熱中して移動しようとしない二人を連れ、松田駅へ。ひっきりなしに列車が通る新松田駅とは
全く違い、松田駅は普段はシーン・・・としていて列車が来る数分前から人が集まる典型的ローカル駅。ただ、以前の平和主義者の話を
聞くに関東方面からの利用者はいつも多いみたいで、まして今日は休暇の真っ最中とあれば山北・御殿場方面へ向かうのであろう人も
沢山いた。


▲国府津行きが先に入ってきてこの駅で山北行きと交換

ここから2つ隣の山北駅まで乗車。313系に乗るたびいちいちカーテンがフリーストップなことに触れる。みんな豊橋人なのに^^;

山北駅を出るとアツゥイ!さっきの撮影で悩まされた雲は消え、快晴。次の観光地が駅から徒歩35分かかるため、あまり体力消費して
しまうような気候はご遠慮いただきたい・・・
その行先は洒水の滝。これだけ時間が掛かるとなると行程に入れるかどうかで か な り 迷ったけど、普段ならこういう所は絶対回るから
賭けと思って行くことにした。水が絡む観光地に外れはないし(?)

道中はちゃんと歩道があって(歩道がなかった1駅隣)、3人で会話をしながらなのもあってそれほど疲れもしないうちに遊歩道へ到着。
そこからまた少し歩くと山道に入り、日光の暑さから逃れることが出来た。さらに歩いて見えた光景は


▲今はこんな感じに見られる。

流石に69mもあると遠くから見てもすごいインパクト。落石があったとか何かで先へ進ませてくれない状態だけど、近くへ行けたらもっと
凄いんだろうな。


▲周囲の岩の模様や植物のサイズに目をやると、滝の大きさに驚く。

帰りまで時間が結構あったために3人とも河原に下りて水遊び。19・20歳も子供みたいなもんなので気にしない。周りの観光客の目には
「アホな若者」に映っただろうしそれは殆ど事実


▲かなり水面から近い高さで撮った写真。見てるだけで涼しい

ゴザがkouenを撮ってソシャゲのカードコラを作ろうとしていたのが印象的。「こっち来いよ(水パシャッ」っていうのが欲しかったらしい。
☆Sレア待ったなし☆
他にも沢蟹と戯れたりしているうちに時間が来て、山北駅へ戻る。が帰りも35分歩くのは勘弁なので山北町循環バスを利用しよう。
最寄の平山停留所は、無い。

無い!?

どうやら山北町が公開しているマップと現在の平山バス停の位置が違ってしまっているみたい。足柄橋停留所と同じ道路上に配置
されているように見えるけど、実際には曲がってすぐの脇道にあった。案内直してくれよな~頼むよ~

ここでゴザが「帰り9時台なの?できるだけ早く帰りたいんだけど・・・」なんてことを言い始める。当日の16時に言い出すか~それ
予定の1時間前にもホームライナーがあるけど、それだと国府津回りでは間に合わないので急遽、御殿場経由で帰ることに。普段は
ここまで臨機応変に変えることもないけれど、ゴザは内容知らずに来てるから仕方ない^^; kouenしばく。
その電車と乗り換えるHLが歩道の件のときと同じだったので思い出す。あのとき散々な目に遭っておいて、また御殿場線を使うことに
なるなんて誰が想像できたか。二度と来るか!って言ってたよ、平和が(罪の擦り付け)

そのときと同じようにローソンでおにぎり&からあげクンを買って食べてHL待ち。ライナー券をICカードで買おうとしたら残金不足ってのも
二回目なんですけど!

本当はここで貼るべきE231系の沼津運用があるんだけど撮影失敗したので写真ある体で読んで

ホームライナーは相変わらず早い&静か。でもいつもより旅行帰りの客多めに見える。終点の浜松から普通列車になって引き続き
豊橋まで行く設定になっていて、そこで全車自由席になった途端にオタク全開な人達が近くに集まって座り始めた。これもしかして
コミケ帰り?

そんな具合で沼津から2時間12分で豊橋に到着して解散。帰ってからも小田原ではなく伊良湖のお土産を食べた。


inserted by FC2 system