第3部 やっと揃った「シンカクのユカ」 (江戸橋~上之郷) ついに江戸橋駅前にて平和主義者、マサオくん、Calciteが集結。 旅行でシンカクのユカが揃うのは1月2日以来のことで感慨深い。カラオケには行ってたけど。 さて、じゃあここから3人・・・と行きたいがフリーパスをマサオくんに渡した俺は行けない。 近鉄に乗れないなら、JRに乗ればいいじゃない。 と言っても今は江戸橋駅にいるので一つ隣の津じゃないとJRには乗れないわけ。勿論電車で行けばいいんだけど、 ▲例の「事故率100%」の江戸橋 ここからは快速「みえ」に乗るが、その列車の時刻まで10分あって、しかもキハ40や伊勢鉄道イセⅢ型がいたので写真収穫も得た。 それのお陰で徒歩の疲れは全部忘れた。相変わらず単純な生き物らしい。 ▲こっちの国鉄型気動車もそろそろ引き際なのかね・・・。 定刻通りに快速が来て、無事に座席も取れて、いざ鳥羽へ!車窓を見よう!と勢い良く窓を挙げると一面真っ白。窓が汚すぎる ちなみにこの時点で、あとの2人は一度下宿へ戻っているため、俺が追い抜かれることはない。 「みえ」は自慢の快足を飛ばしてほぼ定刻で鳥羽へ到着。これで約30分先行したので、ここでも撮影ターイム(夏野霧姫風に つどっていた。 ▲種車の基本設計を変えなかったために強烈なゲテモノ臭を放つ そしてまもなく賢島へとつどっていった。 ▲22000系と12200系の4+4は迫力に満ちていた。 やっぱり近鉄といえば特急。伊勢地区は特急の比率が高いからいいものが見れそう、と思っていたけどこの列車以外は 全部22000系。いやーもう十分堪能したよ・・・ 撮っているうちに2人が乗った賢島行き普通列車が到着したのでそこで本当に合流。 やっと、8ヶ月ぶりの3人での旅行になった。次に目指すのは伊雑宮。そしてここからは俺は普通運賃で乗る。 志摩線は主要駅以外ICカードが使えない、ということを知らずに2000円チャージしてきてしまったのでちょっとショックだったのは秘密。 上之郷駅で降りると伊雑宮はすぐ近く。どんなところなんだろう・・・と参道を歩いていくと、 ▲エンディングが、見えた! 徒歩20秒 言われてみれば内宮別宮って感じ・・・を受けるのは素人の先入観かな。 ところで看板立てて色々紹介してくれるのはいいけどサー、森新は説明ないと何も分からないし、風呂屋の谷は民家の脇の 水溜りだし、上之郷の石神は案内板が変なルートを示してくれたお陰でヒヤヒヤしたヨ!!しいて言えば石神は 中二っぽい感じでよかった(?) ▲そういうジャンルじゃねえからこれ! 結局時間を持て余し気味に上之郷駅へと帰って行ったとさ・・・ 結果として、上之郷で一番印象的だったのは「う 御料理」 ※料理旅館「中六」の看板 第3部 終 |
第4部 断たれた帰路 (上之郷~賢島~豊橋) 上之郷駅へ戻って来ても、普通列車の少ない志摩線なのでしばらく暇。ホームのベンチに座って雑談、内容は高校教師ネタ。 これいつまで引っ張り続けられるのだろうか() 共通の話題らしい話題がない集団なのでその辺はいつものことなんだけど。しかし踏切の音が鳴ると一変、俺だけ真剣になって ホームの端へ移動する。 ▲若干後ピンになってしまった ( ´m`)<やっぱISLは黄色の方がいいな 次の賢島行き普通列車で賢島駅へ向かう。でもその列車は撮っていない。普通の旅行記ならたとえライトな鉄道ファンでも 自分が乗る列車は最低限撮って載せるでしょ、ということに最近気づき始めた。俺はしないけど。 それと乗車駅証明書というものに全く馴染みがなかったので賢島駅員に言われて気付く。田舎めんどくせー・・・ さてここ賢島駅は、島としての本州を離れ独立した「賢島」上に設置された駅。そういう駅は珍しいし、俺自身も本州を出たのは 3年前の修学旅行以来になる、ということで妙にテンション↑↑になるけど、後から調べたらJR東海の弁天島駅も 独立した島の上にある駅だと知った。そこならしょっちゅう通ってるわ。 ここに来た本当の目的は「賢島大橋の夕陽」。なんと夕陽百選にも選ばれているスポット。 以前訪れた豊公園と肩を並べる景色と解釈することもできるね。 ▲綺麗な夕陽だと思った?残念(略 実は多気を過ぎたあたりから天候が一変してしまって、もうずっと曇ったままだった。。。 この旅行記でも第3部のキハ40@津と2013系@鳥羽で光量が一変してる。 最近、外出すると天候に恵まれることが多かったのだがそろそろ運も尽きたらしい。 そしてこれ以降、旅行の後までずっと尽きたままに・・・ とはいえ、この英虞湾の風景だけでも見応えはあった。風もいいし。ちょっとこの橋では海面から距離があって面白くないので 賢島港へ移動してみたんだが、まったく人の気配がなく、暗い夕方なので不気味だった(他2人談) ▲水が綺麗 特に行く宛ても無くなったのでこの写真を撮ったあたりで座っていたが、次の中川行き列車の発車まであと4分だと平和が気付いた。 この列車に乗らないと俺は豊橋に戻れない。無論2人と一緒に津へ戻るのも無しじゃないが、金がね・・・。 駅からここまでは結構歩いて来たのでもう無理かと思ったけどダッシュ。切羽詰ってるだけあって、俺が一番速かった( すると意外にも駅から近い場所だったらしく発車2分前には改札を通ることに成功! ここからは鳥羽まで近鉄、そして3回目のJRで鳥羽~豊橋と行って帰る。 そのうちの鳥羽~名古屋が最終の快速「みえ」26号なので焦ったっていう話。 にしてもJR→近鉄→JR→近鉄→近鉄→JR→JRと使い分ける旅行って凄まじい。 と、ここで家族から帰りの電車を心配するメールが来たのでJR東海のページを見た。 関西・紀勢・参宮線(名古屋~鳥羽) 運転見合わせ 快速「みえ」26号 伊勢市~名古屋の部分運休決定 もう(列車が)ないじゃん・・・ 色々手段を考えるたけど、やっぱり振替輸送に駆けるしかない。でもフリーきっぷに振替輸送が適用できるのかよ!?とも思った。 だって不慮の障害までカバーしないのが基本だし。 でも実はこの手のきっぷは振替輸送の適用対象で、近鉄が止まらなければ名古屋までは戻れるということを調べて知った。 「じゃあ鳥羽駅でJRの駅員に振替輸送票貰ってこよー!」 鳥羽駅の構造wwwwwwwwwwwwwwww 絶対大雨に当たるじゃねえか! 改札から出なければ駅舎内を移動できるが、今回は一度改札を出たためにJRの改札口へは駅舎外を通るしかなくなった。 外は豪雨。屋根付けてくださいオナシャス! それでもわざわざ傘を買ってついて来てくれた2人には頭が下がる。ありがとうございます。そして無事に振替輸送票もGET。 鳥羽駅にいる間に何回も「帰りたーいwwww帰りたーいwwwwあったかい我が家が待っているwwwww」 って皆で歌ってたけどこれ、焦ってる割にお気楽だな。 てかなんでJRが完全ストップなのに近鉄は全線動いてるんですかね・・・ 普通中川行きで松阪へ行き、そこからは急行に乗り換え。たったの4分遅れで江戸橋へ到着して、あと2日間の日程を残す マサオくん&平和主義者とお別れ。お疲れ様でした! にしても本当に近鉄はなんでほぼダイヤ通りなんだよ。物凄い稲妻だったのにね。本気を見るのです! さらにどういうわけか近鉄富田を出たあたりで遅れは完全に解消(!)近鉄名古屋も定時に到着した。が、これで終わりとは 思っていなかった。なぜなら大体の場合、三重中勢地方で雨が降ると、大抵の場合後から愛知三河地方でも雨が降るから。 またJR止まってるんじゃないか・・・でも名鉄振替で回避できるかな・・・ ってのは杞憂で、問題なく東海道本線は運行してた。23:20頃豊橋着。 余分な金使わずに帰れて良かったー!(。^0^。) でもやっぱ快速「みえ」のクロスシートに座りたかったよ~ 完 |
あとがき 最後まで読んでいただきありがとうございました。 計画段階から家に帰るまで、ここには書き切れないほどのドタバタがあり、今回一番振り回してしまったなという点では申し訳ないです。 が、顔を出す程度の同行しか出来なくても久しぶりに3人で回って良かったとも思います。 後の2人は2日目にはあべのハルカス、道頓堀、生駒山、音の花温泉を訪れ、3日目には法隆寺、平等院、春日大社を訪れた上に 大阪線特急に乗るなどして楽しんだそうです。あと大和八木のうどん屋のうどんの量の多さに関して突っ込まれました。 もう夏休みも折り返し地点を過ぎましたが、いまだ車校は終わりも遠く、途中で材料力学の単位を落としたことも知り、旅行も ままならない上に天候不順。色々とショックの大きい"休み"となってしまいましたが、なんとか乗り切りたいものです。 大学が始まったらもっと忙しいんですが・・・。 同行の2人と安全運行のJR東海・近鉄に感謝して終了とさせて頂きます。 ▲そういえば武豊線でも紀勢・参宮線でもキハ75に乗った。 |