1部 371系、臨時、急行 (豊橋~三島) 最初は普通列車の興津行き。1年前に乗った列車と全く同じ。いつものように浜松へ着くと、既に浜松駅は列車が停車しない位置を中心に 人だかりが出来ていた。皆早起きっすね^~ そして早速今日一番の目玉である371系が入線。 ▲沢山のファンに迎え入れられる 371系に限らず、JR東海は各所で特急車両を使って臨時急行を運転。わざわざ激減した「急行」の種別を使うのは料金の関係なのか どうかは分からないけど、縁のない話だなと思っていただけに自分でも意外。371系自体も一度だけ乗れる機会があったのに逃して、 その後定期運用から離脱してしまったのでここで乗ることになるとは思わなかった。 とりあえず写真撮影は手短に済ませて、早速車内へ。場所は7号車の前から4列目、つまり姿勢を正せば前面展望もある位置。 ただし側窓の桟が掛かる部分だった。でも上下に広い371系の窓なので細かいことは気にしない。窓の下端が低すぎて肘置けないが 普通の電車だと窓側の肘掛は存在意義が怪しいけど、この車両は絶対必要だね。あと普段の電車じゃ見えない位置が見える。 線路脇見ても仕方ないけど開放感は大事 そして浜松を出発、運転台直後に溜まる鉄道ファン。みんな前面展望動画を撮りに来ているみたいだけど、 相当目に余ったようで乗務員に何度も注意されてた。まあ明るい時間帯に東海道線を走る様子はとても貴重だけど、 子供じゃないんだから・・・ 乗り心地としては遮音性も高くて座席も柔らかいということで流石は特急車。いくら褒めてももう今月末で完全引退なんだけどね。 どっかに譲渡・・・されるって本当なのかね? 富士山が見えるよーとか御殿場のパンフレットいらねーとかのうちに2時間弱で沼津へ到着。この急行はここで5分ほど停車するし、 乗り換え相手の列車もまた時間あるし、ってことで反対側のホームへ回って撮影することに。 ▲23年目引退と15年目新製増備中の並び。 もう少しホームの端寄りへ移動して出発と後撃ちを撮ったら371系は終わり。三島へ向かい、伊豆箱根鉄道の駿豆線へ乗り換え。 この路線もやっと来れた・・・!そして入場すると運の良いことに7000系が待機中◎o◎ ▲垢抜けたデザインと変わった経緯が特徴のオリジナル車 371系乗車がが平和の熱望によるものなら、駿豆線は俺の希望。今まで何度も三島通ってるのに全く乗車も撮影も出来なかったから。 ただし今回はたったの2駅だけだから、いずれ全線乗って全形式撮ってみたいところ。でもやっぱ三島遠いな_ _;; ところでこの7000系、当初の想定通りに東海道本線に乗り入れる姿も一度くらい見てみたいけど、無いまま退役すんのかね。 急カーブでガタガタ言っているとすぐに2駅目の三島田町。 ダイナミックな構造の便所で用を足して、三嶋大社へ歩いて向かう。 が? なんだこれwwwwwwww ▲人多い! どうやら「全国コロッケフェスティバル」というものに丁度当たったようで゜゜; なんかそれだけじゃなかったみたい(平和の旅行記参照?)だけど、とりあえず人多すぎて状況が把握できず。 観光も何も無くなってしまっているから撤収するかなと思ったけど、折角の機会なのでコロッケを食べていくことにした。 ▲かなりの人出、そして殆どの屋台に長い行列。 選んだのは長崎の「俺んちのコロッケ」。美味しかった(KONAMI) このコロッケは物産展とかでも来るのかな。 その後、人混みを脱して、途中白滝公園やコンビニに立ち寄りながら徒歩で三島駅へ戻る。 1部 終 |
2部 144円伊東線 (三島~来宮) 三島駅を出るといつもの様に長いトンネルを抜けて熱海駅に着く。毎回必ず乗り換えになる駅なので風景もよく覚えているけど、 今回は休日乗り放題きっぷを使用しているのでフリーエリアはここまで、ということで一回改札を出る。 さらに今回はいつもと違い伊東線に乗る。行先は隣の、というかさっき東海道本線で横を通った来宮。この区間の運賃を調べていたら 「切符140円/ICカード144円」という設定に気づいた。 どうやらこれ、幹線と地方交通線に適用される例外的な価格設定らしい。消費増税で色々面倒だったのは分かるけど、切符の方が 安いのは珍しいし、そもそも伊東線がそのルールの対象になるんだなあという感想。青梅線はIC133円だし、伊東線も首都圏の 通勤型車両が来るし、地方交通線っていうイメージがない。ちなみに初乗りじゃなければ切符>ICなのは全線共通。 そして、調べた時点でもう一つ、知ってちょっと驚いたこと? ▲リゾート・ドルフィン号撮れたー、だけじゃなくて・・・ 今から乗る列車が↑。そーいえば普通列車にも2100系使ってるとは聞いたことあるけど、こんな休日昼間にも運用されてるとは 思わなかった。そして狙ったわけではないのに丁度これに乗れる。371系→7000系→2100系と来て、帰りの電車の落差が怖いな・・・ 後面最前列を取って移動。乗車時間はたったの2分。 「もっと乗りたかった」と平和。まあ関東民ならその気になれば乗れるっしょ。 来宮駅を出るとまずは来宮神社へ向かう、が特に印象的なものは無かった( てか行く途中の歩道が狭い。[要改善] 次は熱海梅園。梅園だけど季節的に紅葉。 ここへも歩いて向かうのだが、なんか急にいつもの感じを思い出してしまった。 上之郷、飯田線沿線、谷峨とかとそう変わらない雰囲気。そりゃ初乗り144円にもなるわ。(?) さっきまで海を見ていたはずなのに気づけば山の上。そして熱海梅園に到着。 ▲光が透けて燃えるように輝く どうもここまで来る間に見た木が色付き悪かったり葉が落ちてたりしていて、少し心配だったけれどここはまあまあ。あと無料でカフェオレ 配ってたから貰って飲んだ。朝も飲んだんだけど ▲滝いいねえ Calciteの好物?の滝。この写真だとやけに大きく見えるけどまあいっか。この日は暑かったので涼しげな滝はよかった。 ▲やりました。? これは梅の品種らしい。他にも名前を描いたプレートが多数提げてあった。なので決して「五航戦を先輩という立場で押さえつけ 陰湿な嫌がらせをする加賀」の対義語とかではない。正規空母娘はみんな仲良しだよ「多分」 順路(ピューロ)を進んで行くと途中で期間限定の足湯があった。そういえば平和がそんなこと言ってたなあ・・・今回ほんと 俺の事前調査甘いなと思った瞬間だった。そんなんでよく行程組んで表作るわ。 足湯は最初すげー熱いなと思ったけど慣れると普通。下手に水面近くで躊躇してる方が熱いのは物理的にも当たり前か。 もう少し気温低ければもっと良かったんだろうな(・・ それでも来宮駅を出てからずっと歩き続けて足が疲れていたので非常に ありがたかった。 再びピューロに戻って数枚写真を撮って引き上げた。その後の行程について平和がすごい苦悩していたけど割愛。 ちなみに苦悩の理由の元は「ICカード初乗り144円」 ▲景色が完全に地方交通線だ!!144 2部 終 |