1部 クロスシートに揺られて (豊橋~彦根)
■早起き
最初の目的地には彦根駅に10時までに到着していれば辿りつける。豊橋から彦根までは普通に行けば2時間ちょっとなので7時台
出発でOK、と行きたいところもそうはいかず。。。
「普通」とは米原~彦根を琵琶湖線(JR西日本)で行く場合の話で、近江鉄道だと丁度いい列車がないため接続が極悪。ゆえに豊橋
出発は6:35になってしまう。とはいえフリーきっぷを使う以上は近江の方が節約になるし、乗る回数を増やせば700系に当たる可能性も
高くなるので、頑張って早起き。
■at 米原駅(1)
小ぢんまりとした近江鉄道の米原駅に着くと、例のモノ(?)を発見。
▲かわいい
「豊郷あかね」は近江鉄道の鉄道むすめで、この子も前回はまだ登場してなかったので変わった部分の一つ。名字を豊郷にしたのは
二次キャラネタで肖っているのだろうか。しかしこの絶妙な既視感、ビール電車乗務してる絵なんて絶対「ビスマルクお姉様!」って
言ってる。それくらいプリンツ・オイゲンっぽい。
ちなみにプリンちゃん持ってない。段々艦これから離れつつあるので永遠に入手できなさそう・・・
■at 米原駅(2)
接続が悪いことは、言い換えれば撮影の準備ができるということでもある。米原駅はホーム端が空いているので入線を撮るのには
便利。絶妙な位置に出発信号機があってそれを避けにくいのは秘密、、、
折角早起きして乗る回数を増やしたので面白い車両が来てくれると嬉しいところ・・・!?
▲看板車両
見事700系「あかね号」に遭遇。早起きしてよかった!!!ちなみに豊郷あかねの名前もここから来ているらしい。それなら700系の
「あかね」は何なのかというと、「あかねさす・・・」という歌が蒲生野(今の東近江市あたり?)で詠まれたことに起因するんだって。
▲近江鉄道では貴重な転換クロスシート
折角快適なので長く乗りたいけれど、3駅先の彦根で下車。実は終点まであと2駅しかないので大して長く乗れない。クロスシートの
意味は・・・
■メシ
平和は朝食少なめで来たらしく、早くも空腹感に苛まれていたので彦根駅前にて食料を調達。駅前のアルプラザが9:30開店なので
開店直後に突入した。でも自分は特に空腹でもなかったのでパン屋で昼飯用のパンを買うだけにして撤収。ちなみにそこは3年前に
来たときもパンを買ったところだったり。
■オーミマリン・多景島回遊航路
今日一番の目玉はこれ。シンカクのユカ絡みの旅行で船に乗るのは初めて?学生800円な上に彦根港までのシャトルバスが無料
なので総合的に見るとかなり安い。
ただ船ということで気になるのは揺れ・・・過去に清水と青戸(福井)で観光船に乗ったときはどちらも酔った; 琵琶湖は波も風も
外海に引けを取らない強さなので、船の性能が良いことを祈る。
▲港の外へ出て行く
「本日は波が高くなっております」の放送を聞いてさらに不安になっていたのに全然揺れない。比較対象が湖用なのに海で使用
されて挙句外海に出される船だから、それより揺れるクルージングを探す方が難しいのかもね。この船よりも近江鉄道の電車の
方が揺れるような気すらしてくる
■多景島
島が近づいてきたので上部甲板へ移動。
甲板は、極寒地獄だった。
湖上なので容赦なく冷たい風が吹き抜ける。当然揺れも上の方が大きいので、撮影どころか立ってるのもしんどい。細かい設定
以前に水平すら出せない状態で辛うじてシャッターを切っても、被写範囲に水平線が入ってたりすると傾きがバレるし、船上からの
撮影がどれだけ難しいかを実感した;;
▲多景島
島については場所すら把握せず見に行ったくらいなので実質スルー。上陸コースではこの島に入っていくわけか・・・何見るんだ?
▲琵琶湖の真ん中で湖面をガン見する
帰りは室内に逃げてゆっくりした。船酔いも死の覚悟もなく快適に終了。いや~楽しかったb
1部 終
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