3部 ボクとオカンと、居残り、オトン (台場~豊橋) ■お台場海浜公園 台場駅で降りて散策。ガチで無策だったのかよ・・・と思いつつ俺も付いていく。フジテレビのはちたま(球体展望室)に入るという提案が 出たけど、さっきスカイツリー上って、このあと東京タワーにも上るのにこれ以上高所へ行く必要あるのか?ってことで流れる。それに 球体は一般的に珍しいけれど、ゆりかもめでここに来るまでに変な建物沢山見たからな・・・ ▲レインボーブリッジ、通過できません(このあとりんかい線で帰るので) この日は暖かくて風も殆どなくてまさに旅行日和。寝不足の父はベンチで寝ていた。 ■りんかい線 東京テレポート駅が意外と遠くて一苦労。 埼京線恵比寿まで入りたかったので直通の快速が来てくれてラッキーv ところで乗り入れ先の川越線ってほぼ単線なんだね・・・最近知ってビックリしたよ(@@; ■日比谷線でめざせ東京タワー 恵比寿から乗り換えて神谷町に来る。ちなみに市ヶ谷から神谷町までの区間全て初乗車。まぁ厳密に言えば埼京線のところは湘南 新宿ラインで乗ったともいえるが。殆どが地下区間なのであまり代わり映えはしない・・・ ■Go to 東京タワー 今まで何度も東京に来たのになぜか一度も上ったことがない東京タワー。一番意味わからんのは中学の修学旅行でここを集合場所に してるのに上らせてくれなかったこと。生殺しやめろ!今回もお台場で時間潰せる何かがあったら来てなかったかもね・・・あ~恐ろしい。 神谷町駅を出たところで父が突如「行ったことあるし足が疲れたからここで待つ」と言い出す。分からんでもないけど、待つのに適した 場所もないのにどうすんの!?説得も空しく、母と2人でタワーへ行くことにした。 ▲タワーは外観撮るのを忘れがち ■in Tokyo Tower ってわけで2人で来た東京タワー。こっちは時間帯を考えなくても待たずに上れて楽。外国人の割合が高いところを見るに東京都庁と ニーズが近いかも?大阪でもあべのハルカスより梅田スカイビルの方が外国人多いみたいだしなぁ。なぜ趣味が違うんだ。 ▲スカイツリーとは明らかな違い 浅草のアレと違って、こっちの方が地面に近いせいかリアルな高さで怖い。高所恐怖症なので結構ビビるわ。ガラス床もこっちの 方が頼りなくて、飛び跳ねる子供とマジギレする母もいたらしい(My mother談。俺は変な写真撮るのに集中してて見てない) これで観光は全て終了。実に9時間近く、長かった・・・ ■グリーン車 父と合流し、来た道を戻る。今度は埼京線じゃなく山手線で品川に着き、東海道線の電車を待機。ただ普通に帰ると疲労で死ぬので グリーン券を購入!沼津行き電車を選んだおかげで費用対効果も高いね。 でも混んでるのは普通車もグリーン車も同じのようで^^; 急いで平屋に3席確保。折角荷物が少ないから2階行きたかったなあ、また 今度の機会にしよう。10月の試験監督バイトがなかったらこのお金出してなかったかも・・・助かった;; 乗った次の瞬間寝てしまい、起きたら既に函南だったので笑った。グリーン車は神 ■沼津 いつの間にかすっかりスクールアイドルの町に。これ目当てで沼津を何度も訪れる人を複数知っているくらいなので宣伝効果はガチ。 元から沼津に親近感を持つ身としては、この町が活気付くならどんどんやって欲しいね。 なんで沼津に親しみがあるかというと、まさに今回のようなケースが多いから。18時台と19時台の両方に [普通列車着→約50分の夕飯タイム→ホームライナー浜松] というパターンを組めるから関東から帰ってくるときお世話になりまくる。あっ、もちろん沼津観光にも2度来てます。 ■夕食 沼津駅アントレの杵屋で牛肉うどんを食す。ウンメェ~ ■ホームライナー浜松 さらに320円を課金して静岡のクソ鈍行を回避した。最後に普通列車で帰ってきたのいつだってくらいに当たり前になってしまったな。 この列車は浜松止まりでも、乗り換える列車が大垣車の運用なので最後までクロスシートで旅を終えられた。重課金によってついに 静岡・神奈川のダルい要素を排除してしまった今、前のようなのんびり旅行に戻れる気がしない・・・ こうして移動には大した苦労もせず、旅行は終了。きっちり24時間で帰ってきたので駅前の駐車場も1000円で済んだとさ。 完 |